「心」と「ことば」を豊かにする授業

全学年を通じた大学入試を意識した学習活動

現代文…1年生は「ことばを意識する」、2年生は「ことばにこだわる」、3年生は「ことばを見極める」学習にそれぞれ焦点を当てています。

古 典…1年生は「古典にふれる(基礎力の養成)」、2年生は「古典に親しむ(基礎力の定着)」、3年生は「古典を味わう(実践力の養成期)」学習を中心に取り組んでいます。

基礎的・実践的な学力を育てるための取り組み

漢字テストや古文単語テストなどを実施することで、基礎学力の育成・定着を図ります。
また、1年次より授業や補習に「演習」を取り入れて実践的な問題に触れる時間をつくり、定着させた学力や知識の使い方を身に付ける指導をしています。

体験的な学習の導入

演劇鑑賞、映画鑑賞、歌舞伎鑑賞などの活動を通して、国語に対する興味や関心を育みます。
また、授業では必要に応じて映像資料やイラストなどの視覚的な教材を用いて行っています。

朝読

継続した読書指導によって活字に触れる機会を増やし、想像力や思考力など「読む力」を育てます。